2021.06.02 カテゴリー:その他

ここ最近悪質な鍵業者に騙されかけたというお客様がいらっしゃったので、
悪徳業者の手口と騙されない方法を記事にしたいと思います。

○10年以上前のスズキ軽トラックの鍵紛失による鍵製作
(イモビライザーなどセキュリティなし)

スズキ軽トラックの鍵を紛失したため鍵を作成してほしいとのことでした。

金額を提示しすぐにでも対応してほしいとのことで出動しました。

20分ぐらいで作業も終わりお客様と話をしていた所、当店に依頼する前に別の鍵屋に来てもらったとのこと。

詳しく話を聞いてみたら

・現場にいかないと正確な金額がわからないとのことで金額の提示なし

・キーシリンダーを外してカギ番号から鍵作成

・鍵製作費用で6万円

・怪しかったためキャンセルしたら、キャンセル料8000円

・伝票をもらったが会社住所が・・・

 

 

・・・・むちゃくちゃすぎる( ο_ο)

 

 

ツッコミ所が多くてどこからツッコんだものか・・・

 

まず・・

 

 

電話で金額を提示しないのはボッタクリ業者の常套手段です。

現場まで行って断りにくい状況にする手口ですね

ちゃんとした技術をもっている鍵屋なら10年以上前のスズキ軽トラックならどのような作業をするのかわかるので電話の段階でだいたいの金額の提示はできるはずです。

 

・キーシリンダーを外してカギ番号から鍵を作成

この件に関しては完全に技術不足によるものです。

この車種のカギ番号を調べるとなったらドアの内張りを外してキーシリンダーを取り外さないといけません

シリンダーに書いてあるカギ番号がわかれば、技術のない業者でも鍵を作成する事ができます。

ただ時間も手間もかかりますし、傷が入る可能性もあります。

 

 

 

技術がないから手間のかかる作業をする・・・

 

 

 

その費用をお客様に請求・・・

 

 


お か し く ね?saru(゜ε゜υ)

 

 

 

 

 

当店では鍵穴から鍵を作ります。

鍵穴から鍵を作成するには技術と経験が必要になりますが、慣れてくると作業時間は圧倒的に早いです。

技術を研究しているまともな鍵屋さんなら、よほどな事がない限り鍵穴からの作成します。

傷も付きませんし、雨の日でも作業できます。

それにしても6万という金額は当店の鍵なし製作費の約4倍もの金額です。

相場でいうとイモビライザーなしのギザキーの作成費用はだいたい15000円~20000円程度です。

ありえないぐらいのボッタクリ金額ですね。

 

それに事前に金額も伝えていないのに現場にきてキャンセル料を請求

そんな6万もの高額な料金をいきなり言ってその場で支払える人の方が少ないと思います。

もう出張費狙いで現場に来ているとしか思えません。


当店でも出張費を頂くことはたしかにありますが
事前に金額を提示し、作業了承頂いたうえ現場に到着してから鍵が見つかった時などです。

それでも3000円程度ですが、8000円はあんまりです。

このお客様はキャンセル料8000円支払ってから当店に電話されたみたいです。

もらった伝票を見せて頂きましたが、住所は・・・

 

 

福 岡(*゚Д゚)

 

 

ここは熊本ぜよ!( ̄□ ̄;)

 

 

そら遠路はるばる福岡からくるなら出張費8000円はかかるでしょうね

組合などでも聞いたこともない会社でしたので実在しているかもわかりません。

こんな他県まで来てボッタクリ行為するなら技術を磨いて地元でまっとうに仕事したほうがよかろうて・・

作業を依頼して不具合があっても対応してもらえないでしょう。

最初に当店に電話頂けたら・・・と思うと悔しいです。

このような悪徳業者は本当に腹ただしいです。

熊本でも悪徳業者の被害にあっている方が増えてきているので、次の記事で騙されない業者の選び方をお知らせします。

 

ページトップへ
オンラインショップ