2022.10.06 カテゴリー:

2022年9月28日放送

KKT熊本県民テレビ「てれビタ」全力応援!あすプロというコーナーに出演しました。

今回の取材内容は

「県内最古の酒蔵に眠る開かずの金庫」

の解錠依頼です。

全力応援!あすプロ  県内最古の酒蔵に眠る開かずの金庫

 

テレビタの取材スタッフの方から連絡があり、

古い金庫を開けてほしいというお話をいただきました。

 

「取材日はいつですか?」

「明日です」

 

(;゚ ロ゚ )ナン! ( ; ロ゚)゚ デス!! ( ; ロ)゚ ゚トー!!!

 

正直断ろうと思いました。

 

丁度予約も入ってないなあ・・・

 

準備も間に合いそうだなあ・・・

 

古い金庫を触る機会がないなあ・・・

 

しかも開くかわからんな・・・

 

 

オラ、ワクワクしてきたぞ!

 

ということで依頼を引き受けました。

 

現場は熊本県山都町にある酒造「通潤酒造」さん

現場に到着してビックリ!
20年以上鍵の仕事をしていますが見たこともないぐらい古い金庫でした。

聞けば大正~昭和初期ぐらい古い金庫でした。

 

 

製造元は大阪日之出と書いてありますが、聞いたことないぐらい古い金庫です

ダイヤル部分は番号がわかるということでしたので、表の扉は開きます。

 

 

 

だがその中にももう一つ扉が、、、

 

 

 

棒鍵と言われるタイプのカギがかかっていて、それが開かない為解錠依頼でした。

この棒カギタイプは古いから簡単と思われそうですが、意外と厄介な代物です。

あと古すぎて錆びついていて開かないという可能性もあり、

内心 (i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ でした。

 

番組ディレクターさんも今回の件でいろんな鍵屋さんに打診してみたらしのですが、これぐらい古い金庫は開くかわからないということで全て断られたみたいです。

 

開かなかったらカッコイクナイから覚悟をきめなければ・・

 

 

とジョルノ・ジョバーナもおっしゃっているので

覚悟をきめて作業に取り掛かる。

鍵穴内部を手探りで確認しながら頭の中で構造を組み立てていく

 

「最近どうよ?」鍵穴くんと会話しながらゴニョゴニョしてみる

 

鍵穴くんの機嫌も良くなんとか解錠することができました。

 

 

中に何が入っていたかは放送か動画をご覧ください。

 

「県内最古の酒蔵に眠る開かずの金庫」通潤酒造

 

「県内最古の酒蔵に眠る開かずの金庫」解錠編

 

 

大勢の中で囲まれながらの作業というのはなかなかありません。

メンタルも強くなったと思います。

今回の件ではいい勉強になりましたし、経験することでスキルアップしますね。

金庫解錠もキーメーカーにお任せ!

ということで今回はてれビタの取材のお話でした。

 

ページトップへ
オンラインショップ