2022.08.13 カテゴリー:ブログ

当社代表が2022年8月11日に熊本朝日放送で18時から放送されている情報番組「くまパワ」のテレビ取材をうけました。

 

お題は

密かに合鍵を作り…盗撮 鍵の扱いに注意

https://www.kab.co.jp/news/?NewsData=202208115278.php&path=video/202208115278.mp4&mode=1

です。

最近この手の犯罪が多発しています。

この犯罪のポイントとしては

 

ネットショップなどで鍵番号のみで合鍵を作る業者がいます。
純正キーの背面に刻印してある鍵番号さえわかれば誰でも注文ができてしまうということです。

IMG_20211205_1829352

 

純正キーには番号が刻印してあります。

 

 

 

第三者のカギの写真を取りネット業者から合鍵を手配し、そのカギを使って悪用する。
ネットが普及し便利になった反面、犯罪も普及している感じですね。

当店でも鍵番号や写真から合鍵を作れないか?という問い合わせは確かにあります。
当店では技術的には可能ですが防犯上問題があるためお断りしています。

必ず元となるカギを持ってきて頂いてからの作成となります。

 

そこで疑問を持たれる方もいると思います。

第三者のカギでも持ってくれば合鍵を作ってもらえるのか?

答えはYESです。

合鍵業者としては持ってこられたカギが本人のカギか、それとも不正にコピーしようとしているカギなのか判断できません。

かといってすべての合鍵作成に身分証提示が必要とした場合かなりの弊害がでてきます。

身分証の住所のカギかどうやって判断するか?
身分証は控えるのか?
個人情報の扱いは?
身分証を持っていない人は合鍵すら作れないのか?

などなどいろんな弊害が出てくるため現実的に不可能です。

カギが1本も無い状態からカギを作成して欲しいとの依頼もありますが、その場合現場まで出張し、身分証を必ず確認してから作成します。

誰からの依頼でどのようなカギを作成するのかハッキリと確認できますからね。
もちろん住所などが一致しない場合はお断りするか、警察官立会のもとで作業をしています。

ただ合鍵作成に対しては性善説で対応するしかありません。

このように不正に合鍵を作られないようにするには個人個人で対応して頂くほかありません。

対応策としては

1⃣第三者にカギを渡さない

2⃣キーカバーなどを付けて鍵番号を隠す。

3⃣普段使用するカギは合鍵を使う

4⃣指紋錠や暗証番号式のカギに変えてカギを使わないようにする。

このような対策方法があります。

1⃣は大前提ですね
その他SNSなどでカギの写真を載せるのはもってのほかです。

2⃣はカギの頭部分にカバーを付けて鍵番号を隠すという方法です。
 当店でも3~400円で販売していますのでお手頃です。

IMG_20211205_1829352

キーカバーを付けたカギ

 

 

 

3⃣普段使用するカギは合鍵を使う

合鍵用部材には鍵番号は刻印されていません
合鍵部材メーカーのH◯◯◯やM◯◯◯など部材番号が刻印されているだけです。
この部材番号だけでは合鍵作成はできないため、第三者の見られたとしても大丈夫です。

 

主な合鍵部材メーカー
GSS
GTS
TLH
SILCA
JV
クローバー
ミスターミニット
など

 

4⃣指紋錠や暗証番号式のカギに変えてカギを使わないようにする。

先日ブログであげた

大好評!指紋認証式デジタル錠

こちらの商品で対応できます。

使い勝手もよくなるためオススメですよ。

このように不正にカギをコピーしようと思っても対策方法はありますので、個人個人でしっかり防犯意識を持つことが大事です。

最後にくまパワでの記事の内容を書き残しておきます。

2022/08/11密かに合鍵を作り…盗撮 鍵の扱いに注意

密かに合鍵を作り住居に侵入する事案が発生しています。合鍵は第三者でも簡単に作れるため鍵の取り扱いには注意が必要です。

今月4日熊本県内の40代女性が自宅アパートに録画状態の小型カメラ2台が置かれていることに気づきました。警察は翌日、女性の知人で熊本市中央区の64歳の会社員の男を住居侵入などの疑いで逮捕。男は容疑を認め「合鍵を使って侵入した」と供述しました。
さらに去年12月には熊本県内の20代の女性が自宅マンションのトイレに見知らぬ電気コードが付いていることに気づき警察に通報。室内とトイレの便座裏に小型カメラが設置されていて、住居侵入などの疑いで今年2月に熊本市中央区の大学院生の男が逮捕されました。男は女性と同じアルバイト先に勤めていて、インターネットで注文し合鍵を作ったことが分かっています。

密かに合鍵を作り犯行に及ぶ手口…。合鍵をどうやって入手するのでしょうか?鍵屋として20年以上の経験を持つ「キーメーカー」の山村暢代表は合鍵が簡単に作れるようになったと指摘します。どの鍵にも記載されている鍵番号。山村代表の店では番号のみでの合鍵の作成を行っていませんが、この数字だけで合鍵は作成することができます。合鍵を注文した人を悪用する人かどうか判断するのは難しく、キーカバーをつけることや指紋認証、暗証番号形式のデジタルキーにし番号を見られない対策をして欲しいとします。

 

ページトップへ
オンラインショップ